2011年4月13日水曜日

カナダ税関職員が日本からの郵便物取り扱い拒否+外国人の意見(The Star記事和訳)

Canada border official won't handle mail from Japan
Published On Sun Apr 10 2011 Liem Vu Staff Reporter


カナダの国境業務機関CBSAの公務員が、放射能測定装置の使用を拒否されたので、日本からの荷物を取り扱うことを拒んだと、組合役員は述べた。

日本の沿岸を地震と津波が襲ってから1カ月、福島第1原子力発電所が損壊したために疑念が生じている。

出入国郵便局の職員が1週間半前、日本から到着する郵便物を選別するために放射能測定装置の使用を求めたのが事の始まりだった。

彼の訴えはCBSAに却下されたと、税関・入国組合のジェイソン・マクマイケル副会長は述べた。

Labour Canadaがこの件について調査している間、その職員(マクマイケルは彼の名前を出すことを断った)は他の業務に配置された。

マクマイルは、Labour Canadaが全ての郵便施設で日本からの郵便物の検査を命じるという、職員に好意的な決定をすることを望んでいる。

職員は測定装置を使う練習は受けていると、マクマイケルは付け加えた。

マクマイルによると、バンクーバーとモントリオールの職員たちもまた、同様の懸念を表明しているが、業務配置変更を申し出ている者はいないという。



この記事に対する外国人の意見:
・大量どころか少量の日本からの放射能汚染郵便物に接触することなんてほとんどないさ。この公務員、仕事をサボるチャンスだな。彼は無給で停職にしろ。で、しばらく復帰させるな。

・あなたたちに、先週収穫した美味しい日本茶をごちそうさせてもらえるかな? え、いらない? そうだと思ったよ。

・じゃ、私はカナダの家族に荷物を送れないなんだな。この種のゴミ記事で恐怖を煽るマスコミのおかげで、私はカナダの家族に手紙を送れなくなるのか。ありがたいことだな。

・福島原発の従業員は、彼らの同胞と世界の人たちを核災害から守るために、自らの命を危険にさらしている。この記事の公務員は、きっとタバコも酒もやらない人間なんだな。

・第1に、多くの国の税関は放射性物質が輸入されるのを禁じている。だから私は、カナダ税関が既に放射能検査を行っていなかったことを知って驚いたよ。日本製品を日常的に輸入している人間として、自分なりに調査して、日本の放射能の影響を受けていない地域からの輸入は危険ではないという結論を出した(私も最初はパニクったが、今はそれが恥ずかしいよ)。ところで、私が受け取った日本からの最新の荷物は、通常よりも丸1週間遅れたんだ。だから、カナダ税関が放射能検査して遅れたんだと思っていたんだが、違ったようだな。じゃ、なぜ私の荷物は1週間遅れたんだ? 謎だ……。

・実際、どんな危険があるっていうんだ? もし危険がないなら、税関の職員はレクチャーを受けて仕事に戻されればいい。で、危険があるなら、職員は自分の仕事を安全に行えるツールを与えられればいい。簡単なことさ。この国のマスコミは驚くほどバカだな。

・うわ~。なぜこういうバカが未だに職に就いていられるワケ?

・何人のテロリストが、この落とし穴を知ってほくそ笑んでいるか……。

・放射能の危険は最小限で、日本のある地域に関してだけのことさ。化学物質、喫煙、排気ガス、悪い食習慣のほうがもっと脅威だ。もっと視野を広くすべきときだ。

・日本の放射能はそれほどでもないのに、この職員の要求は完璧に異常だな。私たちの税金は、こういう放射能恐怖偏執狂を甘やかすために使われるべきじゃないな。

・労働者には自分の仕事上の安全に疑問を呈する権利がある。

・カナダ郵便はアメリカ郵便にアドバイスしてもらうべきだな。

・あんたのコメントは、2003年のSARSのときに、トロントからの人間を入国させたがらなかったアメリカ人と同じようにバカバカしいものだぞ。

・実際、東京よりもロンドンや香港のほうが放射能がある。科学的に調べてみろよ。カナダ郵便に、日本からの郵便物の全てを放射能検査させるなんて現実的ではないし、金もかかる。で、次はなんだ? 日本人のカナダへの入国を許さないのか? 考えてみろよ、あんたのipadや携帯やPCの中の部品の多くが日本で作られているんだぞ。自動車はどうだ? なぁ、わかるか?

・私たちは、放射能に汚染された人間のカナダへの入国を許さないように警戒を強化する必要がある、という意見に同意するね。もし汚染された人間をカナダに入れて、その医療費を誰が払うと思うんだ?

・そんなに気になるなら、日本からの手紙に触るときはラテックスグローブでもしろよ。それか、他の人間を雇えよ。わずかばかりでも、彼には日本の人たちの現状に対する同情心があるのかね! もし日本からの封筒が放射能汚染されていれば、郵便局職員への影響どころの問題じゃないんだぞ。彼はサボる口実を探しているだけだ。

・食品への放射能の影響はわかる。だが、郵便物に放射能? 嘘だろ。

・郵便物の放射能検査って難しいのか? 職員は訓練されているんだったらスキャンさせてやれよ。郵便の遅延よりも健康と安全の心配をしようや。もし放射能で汚染された郵便物で職員が病気になったら、CBSAは愚か者と見なされるぞ。

・う~ん……国内に入って来る物すべてを放射能検査すべきじゃないのか? 日本人や手荷物をスキャンするなら、郵便物も検査するよな? なんかスッキリしないな。

・この人種差別主義者が! その種のコメントの投稿は許されないぞ! まったく建設的じゃない! あんたがどんなに未熟な人間か、考えてみろ。ガソリン価格高騰の記事についてのあんたの他のコメントもイカレてる。

・私たちは、郵便だけでなく日本人の入国も許可すべきではない! 日本人は放射能汚染されているかもしれない!

・私は、放射能よりも地元の郵便配達のほうが恐ろしいね。郵便配達がウチに来たんで、私宛の荷物かと思ったが、彼はトイレを貸してくれって言うんだ。だから貸してあげたが、使用後のトイレの臭いときたら……放射能よりもはるかにデンジャラスだったぞ!



読後の感想:
少なくとも、この記事を読んでいるカナダ人を中心とした外国人は、日本の放射能汚染についてわりと冷静に考えていてくれるみたい。それにしても、9/11テロのときはアメリカの郵便局職員がアンスラックスに脅えていたけれど、今度は放射能……それも日本がトラブル元とは。経済関連記事はともかく、今まで日本関連の英字ニュース少ないなぁ、と寂しく思っていたら、まさかこんなふうにメジャーになってしまうとは……。
ところで、今までこのブログで紹介した外国人のコメントは、偶然なんだけれどカナダ人・イギリス人のものが多いみたい(たまたま私が興味を持った記事がカナダやイギリスのメディア発だったので、当然コメントも両国人のものが多かったというコト)。もっと他の国の人の意見にも触れてみたいので、これからは非英語圏の英字ニュースも読んでみよう。
それにしても、カナダとイギリスの国民性ってどうなんだろう? 私は、各国人の国民性とか異文化コミュとかには興味ないのでよくわからないけれど、どちらもエリザベス女王が元首のコモンウェルスの仲間同士だから、やっぱり同じような国民性なのかな。