2011年5月21日土曜日

警察犬チワワ桃、海外でも報道。外国人の反応

(Daily Mail記事翻訳)
Are they barking mad? Japan's newest police dog is a Chihuahua called 'Momo'
By DAILY MAIL REPORTER Last updated at 2:50 AM on 20th November 2010

体重6.6ポンドの日本の新人警察犬に会おう。

世界初、ロングコートチワワのモモが試験を通過、西日本の奈良県初の警察犬となった。

この茶と白の犬は、人間の帽子の匂いを嗅いだだけで5分以内にその持ち主を見つける捜査と救助試験に合格した、70匹中32匹のうちの1匹だ。

奈良県郡山市で実施された警察犬試験を受ける、7歳のチワワのモモ。


「どんな犬種でも、捜査と救助部門の警察犬になることができます」と、奈良県警察の広報官は述べた。

だが多くの人々にとって、チワワが警察犬になったというニュースは驚きかもしれないと彼は認め、「あまりないことですから」と話した。

7歳のモモが草の上を飛び跳ねたり、長い毛を風になびかせて誇らしげに座っている映像をTV報道は伝えた。

モモはその小さい体の特性を生かして、ジャーマンシェパードなどの普通の警察犬よりも効果的に、地震などの災害における狭い場所での捜査や救助での活躍が期待されている。

茶と白の毛のチワワが、日本──いや恐らく世界初の警察犬となった。


モモの警察犬合格に対する一般市民の反応に警察は驚かされている。「午後ずっと、電話が鳴りっぱなしなのです」と、警察の女性広報官は語った。

「チワワを警察犬として働かせるのは、とても稀なことなのです」と彼女は話した。メキシコの都市名から名付けられたチワワは、最も小さな体躯の犬だ。

「小さな体の特性を生かして頑張って欲しい」と、奈良県警察は産経新聞に語った。



外国人の意見:
この記事に対する外国人のコメントは多過ぎて、全て掲載できないので一部ご紹介。
「素晴らしいニュースだ。私もチワワを飼っていて彼らが大好きさ」

「オイオイ、一体こんな小さな犬がどうやって犯人を取り押さえられるっていうんだ?」
「ちゃんと記事を読めよ。この犬は探知犬として使われるんだ。デモ隊鎮圧や犯罪者逮捕支援のためじゃない。世界の警察は目的に応じて様々な犬種を使っているんだ。この国じゃスプリンガースパニエルを熱狂したサッカーファン鎮圧には使わないが、麻薬や爆弾捜査には使われて成功しているんだ」

「この犬の存在価値と見なされているファッションアクセサリーとしてのものではなく、犬として生きているチワワを見れて嬉しいな」

「わぁああ、チワワ! 私のチワワ3匹もこんなにお利口だといいのに!」

「このモモってチワワじゃなくて、フランスのパピヨンだろ。“パピヨン”はフランス語で蝶のことだ。モモの顔を見てみると、蝶の形の左右対称のダークカラーがあるだろ。で、耳からは柔らかい毛が生えているし、羽飾りみたいな綺麗な尻尾。モモは私の飼っているパピヨンみたいなんだが」

「何て可愛い小さな女のコなの! 彼女の名前のモモって“桃”って意味なのよ。“頑張って、モモちゃん! あなたならできるわ、ピーチ!”」

「このチワワ、バッグに入れられて運ばれたり飾り立てられている犬たちもよりも、間違いなく幸せだな」

「モモは救助にだけ使われる犬だな。救助犬というのは普通の警察犬と違って鋭い嗅覚、意志、そして熱意があればいいんだ」

「お利口なモモ、試験合格おめでとう。日本では地震とかあたりまえだから、こういう小さな犬たちなら狭い所に深く入って捜査できるね」

「闘いでは犬のサイズは関係ない、闘志なんだ。行け、モモ!!」

「驚くことじゃないさ! チワワを2匹飼っているが、彼らはとても利口で嗅覚もすごいんだ! チワワが麻薬探知犬に使われないのが驚きだよ。私のチワワは彼女の鋭い鼻で何でも発見してしまうんだ!!」

「こんな警察犬、私の国じゃ絶対に受け入れられないね。日本の警察ってのは本当にお笑いだな」

「チワワは最も可愛らしくて最も利口な小型犬さ。彼らの性格や能力を個人的に知っている私には、このニュースは驚くべきことじゃない。この小さな美しい犬が、たくさんの賞を獲得するって私は確信しているよ」

「この犬、武装強盗犯人の相手はできないな。嗅覚で狭い場所を捜査する犬だね」

「うわぁ、可愛い。とても小さいコだけれど、警察の人ちゃんとお世話してくれるといいな」

「別に驚くことじゃないさ。日本人は何でもミニチュア化することで有名なんだから」

「“体の小ささを生かして捜査と救助”って、本当に今までにない素晴らしい考えだな」

「警察官と一緒に働くには、この犬種は小さすぎるだろう。誰でも簡単に潰せるぞ」

「このチワワが彼女のハンドラーを見上げている写真、いいね!」

「この犬種の能力の証明だな。小型犬をバッグの中に入れたり服を着せたりする人たちにはうんざりするんだ。そういう人々の思い込みに反して、こういった行為は犬にストレスを与え、結果トラブル犬にさせるんだ。私の近所の公園でも、小型犬に犬同士の交際をさせたり普通の犬の生活をさせている人は少ないね。それはともかく、いいニュースだ」


読後の感想:
遅まきながらモモちゃん合格おめでとう。利口で勇敢、しかも美人さんともなれば言うことナシ。この記事を読んで、大好きな映画「ベイブ」を思い出した。優秀な牧羊犬と競って勝利する豚のベイブ。大きくて精悍な犬たちと競った小さなモモ。でもベイブはフィクション、モモは現実の勝者。正直、当ブログの働く犬のカテゴリーにチワワ記事を掲載するとは思わなかった。
最後に一言。どこかのコギっちがモモちゃんのようになってくれたら、当ブログで一押し掲載できるのに。日本発、世界的有名コーギー誕生熱烈希望!