2011年5月25日水曜日

写真で見る海外人気犬種ベスト10

America's Top 10 Most Popular Dogs

どの犬種が最も人気なのか。アメリカンケンネルクラブは毎年、登録データを元にした人気犬種ベスト10を発表する。

これは、2008年度のアメリカンケンネルクラブの人気犬種ベスト10である。



ベスト10:シーズー
体重916ポンド。シーズーは“ライオン”を意味する。



ベスト9: プードル
スタンダード・ミニチュア・トイ、3種類のサイズがある唯一の犬種。プードルはその賢さとカラーの豊富さで知られた犬種。



ベスト8: ブルドッグ
その穏やかで保護的な気質が、ブルドッグを人気犬種にしている理由のひとつである。




ベスト7: ダックスフント
短い脚と長い胴が特徴。この犬種は鋭い嗅覚を持つ。サイズはミニチュアとスタンダードがある。



ベスト6: ボクサー
ボクサーは素晴らしいコンパニオンドッグだ。子供とも上手くやれるし盲導犬にも適している。



ベスト5: ビーグル
最も有名なビーグル犬のひとつがスヌーピーだ。この犬種はその楽しい気質で有名で、狩猟能力にも秀でている。



ベスト4: ゴールデンレトリーバー
平均サイズは55から75ポンド。この穏やかで好ましい犬種は黄金色の毛を持っている。




ベスト3: ジャーマンシェパード
非常に頼りになる犬種。ジャーマンシェパードは家族向けかまたは、警察・警備・軍隊向きの犬だ。



ベスト2: ヨークシャーテリア
ヨーキーとしても知られている。この小さなトイドッグはロングコートを持つ活力的な犬だ。




ベスト1: ラブラドールレトリーバー
ラブラドールレトリーバーは穏やかで家庭向きの犬である。この犬種にはイエロー・ブラック・チョコレートの3種の毛色がある。



読後の感想:
……コーギーいない。別に人気犬種だから飼っているわけじゃなくて、好きだから飼っているからいいけれど、やっぱり寂しい。

※当記事は2008年のベスト10ですが、2010年の順位もあまり変化がないようだし、写真が綺麗なので掲載しました。2010年の人気犬種は以下の通りです。↓