2011年9月9日金曜日

犬の肉球はポップコーンの匂い。海外愛犬家も同意見

Yahoo Answers投稿記事翻訳)

日本の愛犬家さんの中には、“犬の肉球はポップコーンの匂いがする”と感じている方がおられるようだが、では海外の愛犬家さんたちも同じように考えているのだろうか? 今回は、アメリカ版ヤフー知恵袋に投稿された愛犬家の質問についてご紹介しようと思う。


とある海外愛犬家の質問:
“私の犬の肉球は、なぜフリトー(コーンチップス)のような匂いがするのだろうか?”

最高にくだらなく思えるかもしれないが、本当なんだ。私の犬が昼寝をした後、その匂いはもっと強くなる。彼女はプードルとシュナウザーのミックス犬のシュヌードルで匂う犬なんだ。でも私は、彼女の肉球のフリトー臭が嫌いではない。ただ、なぜ彼女の肉球がそういう匂いがするのか不思議なんだ。

回答者の中には、”なぜ私が愛犬の足の匂いを嗅いだのか”、とたずねている人がいるが、こういうわけだ。私はTVを見るために彼女の隣に寝転がっていた。そうしたらフリトーのような匂いがした。すごく奇妙だったが、それから私は彼女の足の臭いをチェックするようになったのさ。ははは。

海外愛犬家の疑問。なぜ犬の肉球はフリトーのような匂いがするのだろう?

この疑問に対する回答者の回答:
私の飼い犬の1匹はポップコーンやフリトーの匂いがする。でも悪い匂いじゃない。足が臭い人間のそれのように嫌な臭いじゃないね。

犬は足に汗腺がある。あなたが言っているのは、汗の水分が蒸発した後の塩の匂いだ。

実は、私の犬たちのどちらも同じような匂いなんだ! なぜそんな匂いがするのかわからないが、不思議だよね!

質問者がなぜ飼犬の足の匂いを知っているのか、それが不思議なんだが。

http://www.mentalfloss.com/blogs/archives/58595
このHPにあなたの質問の答えがあるよ。

私はポップコーンの匂いだと思うな。愛犬の足の匂いが私は大好きさ──変人と呼んでくれていいよ。なぜそういう匂いがするのかわからなかったが、(上のリンク先の記事を読んで)疑問が解けたよ。ありがとう。


読後の感想:
以前から私は、「ウチのコーギー連中の肉球、なんか香ばしい匂いがするなぁ」と感じていた。そこでちょっと調べてみたら、“わんこの肉球の匂い=ポップコーンの匂い”、と考えている犬飼いさんは私だけではないことがわかった。私的にはポップコーンというよりも、塩ゆでそら豆(枝豆ではなくてあくまでもそら豆。枝豆よりもそら豆のほうが、塩ゆでしたときに”よりビミョーな匂い“がするから)だと思っているのだけれど。
さて、そんなわけでこの疑問について俄かに興味がわき、果たして海外の愛犬家の間でも、“わんこの肉球の匂い=ポップコーンの匂い”という公式が成り立っているのか知りたくなったので調べてみた。
結果はYES。どうやら海外愛犬家にも、“犬の肉球はポップコーン臭“と認識されていて、国内の愛犬家同様に、なぜそういう匂いがするのか疑問に思っている人が多いようだった。そして、実はこのポップコーン臭にはちゃんとした科学的な理由があるらしい。

英文記事:
Why do my dog's paws smell like Frito's (corn chips)?

※ “犬の肉球のポップコーン臭“の秘密に興味がある方は、以下の記事へどうぞ。↓



あなたの犬の足がポップコーンの匂いがする科学的理由
Mental Floss記事翻訳)

私の編集者のジェイスンは数年に渡り、ブレインストーミングのセッションのときに定期的にこの話題を話に出していた。だが私は、犬の肉球のポップコーン臭は彼の愛犬のベイリーに特有のもので、他の犬は違うと考えていた(申し訳ない、ボス)。だが、私は今年の夏の休暇を申請してつつがなく認められたので、ボスのご機嫌とりに、ベイリー以外の犬もポップコーン臭がする肉球持ちなのか少し調べたのだ。

犬の足がポップコーンの匂いがする科学的な理由とは?

驚いたものだ。多くの犬の肉球がポップコーンの匂いではないか! より正確にはコーンチップスの匂いだ──というわけで、ポップコーン臭がする犬の肉球を、“フリトー・フィート”と名付ける。

では、なぜ犬の肉球はそのような匂いなのだろうか?

多くの動物の皮膚にはたくさんの微生物がいる。ビル・ブライソンは自著に、「もしあなたが健康で平均的に衛生的な人間ならば、あなたの体には1兆個のバクテリアが存在しているだろう。皮膚1c㎡中には10万個のバクテリアがいる」、と書いている。

犬の足はバクテリアにとって素晴らしい場所で、イースト菌が住む。なぜならここは湿潤で、犬の足のつま先と肉球の間の皮膚の隙間はほとんど空気の流れがないからだ。

バクテリアはここに群がって繁殖する。これらのすべての微生物はそれ自体が独特な匂いを発している(このせいで、私たち人間には体臭がある)。そして、犬の足のポップコーンとコーンチップスの匂いは、イーストかバクテリウム・プロテウスのせいである可能性がある。両者ともに甘く、とうもろこしトルティーヤの匂いで知られている。またはシュードモナスの匂いかもしれない。これは少し果物の匂いがするが、多くの人間の鼻にはポップコーンの匂いに近いものとなる。

前に私が言及したように、あなたのペットやあなた自身の体表や体内にたくさんのバクテリアがいることは正常なことだ。それは地球の生命の一部なのだ。

“フリトー・フィート”は、その匂いが本当に耐えがたいものでない限り心配する必要はないが、過剰な匂いは感染症の兆候かもしれないので、かかりつけの獣医を受診すべきだろう。


読後の感想:
というワケで、この記事が正しければ、“わんこの足のポップコーン臭=バクテリアの匂い”ということらしい。つまり、今まで私はウチのコーギー連中の肉球を、「う~ん、塩ゆでそら豆~。ハイボール飲みたくなる~♪」、などと呟きつつ嗅いでいたけれど、実は細菌の匂いを喜んで(?)クンクンしていたというオチ……。
ちなにみに、この“犬の肉球のポップコーン臭”、海外愛犬家さんたちの間では匂いの感じ方に些少の違いがある模様。1番多い意見はスナック菓子のフリトーの匂いがする、というもの。他には、やはりスナック菓子のドリトスやチートスの匂いという意見も見かけた。まぁ、結局とうもろこし系の匂いには違いないが。

結論: わんこの足の匂い=バクテリアの匂い=コーンスナックの香ばしい匂い。


英文記事: Why Do Your Dog’s Feet Smell Like Popcorn?
by Matt Soniak - June 27, 2010 - 9:30 AM